

からっぽ

こんにちは!

メキシコ生活も残すところ約1か月となりました。
最近はやるべきことの多さと、愛猫の手続きと、日本帰国へのはやる気持ちと、迫るメキシコ生活の終わりに対する切なさと、帰国してからのハードスケジュールやらで頭の中が大渋滞して、からっぽのふぬけになってます。

1つ1つ整理していこう・・・

最近のメキシコは来月の独立記念日へ向けて露店が出没したり(もうそんな季節かー)、すでにクリスマスの飾りなんかも出てたりします(早すぎるだろうが)
そんな光景を見ると「もうそんなに経ったのか―」なんてしみじみ。

はーなんともいえない複雑な気持ちですが、来月は恐らく号泣月間になると思うので今から気が重いです・・・


残りのメキシコ生活楽しもうっと


ジモモ メキシコ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

とうもろこし祭

こんにちは!

最近のメキシコといえば、雨季にもかかわらず去年に比べ雨が降りません・・
去年は毎日当たり前のように降っていたのに、今年は2~3日に一度パラッと降るくらいで、家のトマトも悲鳴をあげてます(水やれよ)
去年が異常だったんかなー

さて、話は変わりますが

メキシコと言えばトルティージャ(トルティーヤ)
その原料はトウモロコシ!
そんなわけでメキシコにはトウモロコシ畑が沢山!!

morokosi.jpg

morokosi2.jpg

そして先日トウモロコシ祭(と私は思いこんでいる)とバーベキューに誘っていただき、とうもろこしを満喫してきました。
トウモロコシ祭ではその場でケサティ―ジャ(トルティージャにチーズを挟んだもの)を作ってくださり、なんとお祝いの時なんかに出てくる絵付きのトルティージャ作りまで見る事ができました!

morokosi3.jpg

土台に色を付けて・・(染料はハマイカ(ハイビスカス)で自然の物)
なんと色を付けるブラシがトウモロコシの芯!!

morokosi5.jpg

トルティージャをのせて手でまんべんなく押して色を付けます

morokosi6.jpg

メヒコ―!!
なんとメキシコの国旗に描かれているサボテン、そして鷲と蛇!
ほかにも・・

morokosi4.jpg

グアダルーペ(・・かなぁ?)
きっとキリスト関係の絵柄でしょう。
このようにお祝いごとによって絵が変わるようです

詳しい内容は ↓
 
http://issuu.com/edicioneslarana/docs/tortillas_ceremoniales


こんな絵付きのトルティージャは初めて見たなー

この日トウモロコシ狩り体験までさせていただいてとっても貴重な体験ができました。
もぎたてのトウモロコシをゆでて食べたり、美味しいごはんをいただいたりと幸せ・・

そして更に別の日に、今度は違うお宅でバーベキューに誘っていただきお宅へ招待され行ってきました!
そのお宅も農場を営んでいて、これまた大きいトウモロコシ畑が・・
なんと自家製カルニータスを振舞ってくれました(写真撮り忘れる失態・・)

更にお父さんが急に車を走らせ、ササっとトウモロコシを大量にとってきてその場で焼いてくれるという男前っぷり

morokosi8.jpg

morokosi9.jpg

メキシコではこのように、道端とかで葉がついたまま猛烈な火で焼いています

morokosi10.jpg

白いとうもろこし~!
早摘みなので、甘さは普通の黄色いトウモロコシと一緒くらいでしたが更に甘くなるんだとか!!
しかしすでに結構甘い!

ちなみにメキシコのトウモロコシの食べ方として、人それぞれあるんですが

たっぷりマヨネーズ&チリパウダー&チーズパウダー
レモン&チリパウダー(チリソース)

など様々・・
たっぷりマヨネーズ~・・に至っては、もはやトウモロコシの味がしないという。笑
私はやっぱり純粋にバターしょうゆが好きです・・


そしてそんなトウモロコシ月間だった7月、大量にトウモロコシを頂いてしまって・・いやはやありがたし。
最初は大量のトウモロコシを腐らすまいと頑張って食べてたんですが、胃袋もそろそろ限界なので手間はかかるんですが、粒状にして冷凍保存しています・・
当分家でトウモロコシが楽しめそうです♡

ジモモ メキシコ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村








メキシコで揃う物

こんにちは!

そろそろ帰国準備に入るわけなんですが、メキシコに来る前に買いだめしたものの在庫チェックなどをしてたら必要なもの、そうでない物がなんとなくわかったのでご報告いたします。
私が買いだめしてきたものは・・・

シャンプー
トリートメント
目薬
日焼け止め
コンタクト
生理用品

私の場合は上記の品だったんですが、ほぼ在庫なし。
子の中で別に持ってこなくても良かったなぁと感じるものは「生理用品」
まぁ、個人差はあると思いますが・・私の場合在庫を切らしてメキシコの生理用品を結構使っているんですが、特に困っていません。
そりゃ日本の生理用品にはかないませんが・・・
「量が多くて困るわ」という方ならタンポンの使用をお勧めします。メキシコは日本みたいに気軽にトイレにいけません。そして長時間車で移動というのはざらにあります。
なので私の周りでも、今まで使用したことない方がメキシコへきて使用しだしたと言う方を結構聞きます。(私もその一人)

seiri.jpg

お勧めはこれ。
スポーツ用なのでかなり優秀です。使い方は日本と一緒

生理用品は結構かさばるので、迷っている場合は持ってこなくでも大丈夫だと思います。

そして日本と同じものが買える!というのはコンタクトレンズ(ソフト)

私はまぁ目がかなり悪いんですが、自分の使っているコンタクト(度数などがわかるもの)を店頭に持って行って、「これと一緒のを頂戴!」と店員さんに伝えれば同じメーカーのものが購入できます。(取り扱っていればの話だけども)
観た感じ、ボシュロム・ジョンソン&ジョンソンはありました。そしてジョンソン~は日本語が書いてあったので間違いなし!
ちなみに私はボシュロムの乱視用2week
コストコのメガネ売り場で買いました!お値段ひと箱450ペソ(確か・・)3000~4000円くらいかな??
日本よりはやや高いですねー

seiri2.jpg

なのでまぁ、高いけれど買えないという心配はないのでご安心を…

しかーし!ハードは別!
聞くところによるとレンズはもちろん、備品すら手に入らないようです…
アメリカ様に飛んでも皆無…
ハードの方!予備必須です!!


そしてシャンプーは早々と在庫を切らしてしまったわけなんですが、私は市販のシャンプーというものが本当に合わなくて、日本で愛用しているシャンプーを大量に購入してきました。(美容専売品のやつね)
なのでこちらでも切らしたあとは美容院で買っているんですが、周りの方にきけば市販の物でも問題ないとのこと。
日本と同じパンテーン等ありますし、色んな種類があるので試してみるのもおもしろいかも!!
香りは少々きついですが・・・

という事で、私の個人的な意見ではありますが日本から持ってきた方がいい買いだめ品は

日焼け止め
目薬

でしょうか。
日焼け止めだけは本当日本のものが良いですが、カンクンなど行かれる場合は場所によっては使用できませんので、現地で専用の日焼け止めを購入しましょう。

是非参考にしてみてくださいね~

ジモモ メキシコ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村



